カテゴリー「勝手気ままな私のオススメ」の7件の投稿

2013/09/16

勝手気ままな私のオススメ その7

Highlight1_2

ライブって、こうあるべきだよな~。と聴く度に思う、バンバンバザールの2枚組ライブアルバム。ホーン隊を従えた、DELUXEバージョン。お客さんとの楽しそうなやり取りが手に届くようにわかる。まぁそれも、実力があるから出来る事。三島や沼津で見た事もあったけど、最近は見かけないな。そろそろ相模湖の勝手にウッドストックに行くべきか。ほんと、よだれが出るような面子を毎年揃えてますわ。ズルイ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/08/03

勝手気ままな私のオススメ その6

 ウクレレ・ジブリ

ウクレレを使って、ジブリの主題歌やサントラをカバーしたアルバム。バンバンバザールやキヨシ小林、この間韮山で観て来た栗コーダーカルテットなど参加。何と言っても音が心地良い。そしてアレンジが素晴らしい。京都のさらさ西陣でこのアルバムがかかってて、三島に帰ってきてすぐに買ったっけ。TAB譜付CD付スコアもあるので、興味のある方はまとめて購入されたし。手軽でかわいい、しかし奥深い。ウクレレあなどれじ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/16

勝手気ままな私のオススメ その5

ブリキチャリネ

ブリキサーカスの1stアルバム。日本で最もライブを見てみたいバンドの一つだが、特にザッハトルテの全メンバーが参加しているこの時に見てみたかった。ついこの前もこのアルバムを聴きながら、お店で一人で踊ったりしたっけ。一曲だけダウンロードして携帯電話の着メロにしていた時期があったが、普通にCDを聴いていても「お客さんから電話だ!」と勘違いすること多数、よって着メロを断念。京都を旅行してた友人夫婦がとあるビルで似顔絵を描いてもらったら、このジャケットのデザインを手がけていたKUUさんだったってのもびっくり。ドラム担当の団長は、ドギーマウンテンブルドッグスに参加してた時期もあるらしい。ラスティックファンにもオススメ度◎である。まだ在庫はあるらしいので、本人達に問い合わせて手に入れるのだ!

  • IRISH PUB 『GIGGLE』 アイリッシュ・パブ「ギグル」
  • 静岡県三島市西本町10-34  tel : 055-956-6280

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/07

勝手気ままな私のオススメ その4

Maixa_ta_ixiar

スペインはバスク地方出身のガールズ・バンド、マイシャ・タ・イシャールの1stアルバム。バスクの民族音楽とポップスを取り入れた音楽を、トリキ・ポップと言うそうな。「郁恵と、井森の、デリデリ キッチーン!」タララッタータララララ♪って始まるあの曲がそうですね。ちなみにその曲は違うグループなんですが、私はこのバンドの方が好きです。そう、バンドっぽさがあるからかな。突然Guns of Navaroneのフレーズが流れたり、なかなか楽しませてくれます。何と言ってもトリキティシャというアコーディオンの音色がたまらない。最近お店ではヘビーローテですが、こんなCDを静岡のす○やで買ったもんだからまた驚きですわ。

  • IRISH PUB 『GIGGLE』 アイリッシュ・パブ「ギグル」
  • 静岡県三島市西本町10-34  tel : 055-956-6280

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/20

勝手気ままな私のオススメ その3

Sideshow Fez [DVD] [Import]

う、こんな安く売ってる・・・(泣)世界最強のジャグバンド「アサイラム・ストリート・スパンカーズ」のライブDVD。ジャケだけ見ればアメリカ西海岸辺りのメロコアっぽい音を想像させるが、実際は全て生音楽器。しかもこれだけ揃えてもピックアップを一切使用せず。エンターテイメント性もばっちりで、飲んで踊って歌う。飲んだくれの歌からドラッグの歌から、まぁ卑猥な歌まで。昔ギグルに来てた外国人にこのDVDを見せてあげた所、ライブ会場にいるお客さんと同じ箇所で大爆笑。字幕があれば尚良いが・・・、無くて良いかも。ってくらい卑猥である。メンバーチェンジも激しくて、来日した時にはお目当てのメンバーが居ない。なんて事も。初代WBのケビンも見たかったけど、スタンリー・スミスは見たかったぞ~!実際、自分に影響を与えたバンドのベスト4に来るくらいのバンドである。

  • IRISH PUB 『GIGGLE』 アイリッシュ・パブ「ギグル」
  • 静岡県三島市西本町10-34  tel : 055-956-6280

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/23

勝手気ままな私のオススメ その2

アイルランド 人・酒・音
アイルランド 人・酒・音(単行本)。守安 功著。一年の三分の一をアイルランドで過ごす著者の、アイルランドの「伝統音楽」に迫る力のこもった一冊。そもそも「伝統音楽」と「アイリッシュ・トラッド」の違いは?フィドルってバイオリンと何が違うの?アイルランド人って、本当にフレンドリー・・・?タイトルどおり、音楽のみならずアイルランドの「本来」の姿が描かれていると言って良い。音楽とは、それのみでは成立しないものなのだ。ロス・ランチェロスのBang-joeさんもこの著者に影響を受けていると聞いた時にはちょっと驚いた。著者は夫婦で日本各地で演奏しているので、是非足を運んでみて欲しい。そして誰か著者を困らせるほどの質問をしてくれ!(どんな質問も軽く返されてしまうのだ)
  • IRISH PUB 『GIGGLE』 アイリッシュ・パブ「ギグル」
  • 静岡県三島市西本町10-34  tel : 055-956-6280

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/17

勝手気ままな私のオススメ その1

マラドーナ [DVD]

マラドーナのドキュメンタリーDVD。エミール・クストリッツァ監督。この間のW杯でマラドーナに興味を持ち、今更ながらDVDを購入。って言っても、監督がエミール・クストリッツァだから買ったんですが。カストロが出て来たり、SEX PISTOLSの「God Save The Queen」が何度も流れたり、クストリッツァ監督がマラドーナとサッカーやってたり。何よりラストのシーンで、路上でアコギ2本でマヌ・チャオがマラドーナの歌を歌っているのが何ともカッコいい。オシム元代表監督と同じサラエボ出身のクストリッツァ監督は「No Smoking Orchestra」と言うバンドでギターを弾いている。

  • IRISH PUB 『GIGGLE』 アイリッシュ・パブ「ギグル」
  • 静岡県三島市西本町10-34  tel : 055-956-6280

| | コメント (0) | トラックバック (0)