2016/12/29

今年もお世話になりました!
新年早々、ココペリーナのライブあります!
12/30(Fri) 22:00〜2:00
12/31(Sat) 20:00〜2:00
1/1 (Sun) closed お休み
1/2 (Mon) 12:00〜18:00
1/3 (Tue) 12:00〜22:00
1/8 (Sun) 12:00〜 Irish music live ! #Cocopeliena

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/08

放置し過ぎてました(汗)

アイルランド音楽のセッションが、嬉しい事ながら、レベルが高くなる事がありまして。しかしそれは、浜松や名古屋、藤沢、千葉など遠方から手練の方が来てくれた時でして。そうすると、どうしても遠くから来てくれた方に合わせるしかなく「SLOW」とは程遠いセッションになる事がしばしばありました。
そんなこともあって、近場の人が気軽に集まれる「初心者向け 水曜セッション」を開催する事にしました。早い時間の18:00〜20:00の間、一般のお客さんが居なければ延長アリ、と言う感じでCDに合わせてやったりして行こうと思います。是非、お気軽にご参加下さい。
facebookのグループページ
https://www.facebook.com/groups/415379535285752/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/19

20160219_1816401
GIGGLE open してます!
毎日 18:00〜20:00 Happy Hour

3年前にアイルランドに、研修旅行兼新婚旅行で行って来たのですが。僕はと言うと、専ら音楽の研修のつもりで。そもそも「アイルランドには大した食文化は無いよ」とアイルランド人に言われていたので、僕自身あまり食べる物を気にしてなかったのですが、あっきーはしっかり、実になるものを持って帰ってきてくれました。「ソーダブレッド」と言う、イーストを使わず、重曹を使って膨らますパン。コレを自己流にアレンジして、お店で出す事が出来るようになりました。本日はお通しで、キャロットラペを付けてお出しします。本日もよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何気無く「ギグル 三島」で検索してみたら…
ヒットするサイトのリンク先、ほとんどがスマホ表示💧何と見づらい💧
自分がHP代わりにブログを使ってるのが悪いんだけど。まさかこんなにスマホ表示が進行してるとは思わず。
「スマートフォン」とちゃんと打ちたいくらいのアナログ人間なので。PC表示でブログを作成していたのが既に時代遅れか。

ギグルのページを、スマホ表示でしか見た事の無い方、是非PC表示に切り替えてご覧下さい。見易さ、情報量、全然違うと思います。
他のココログのユーザーで、同じ様な内容のブログを書いてる人の記事を見て、やっと我が身の事だと気付きました(-_-;)💧
つかココログ、もちっと見易くしてくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/30

6月27日は、第6回 GIGGLE IRISH SLOW SESSION お疲れ様でした!
レポートはまた今度にして、取り急ぎ・・・

来月、2015年7月で、私がギグルで働き出して12年目になります。
今まで特に○周年記念イベントなどやって来ませんでしたが(そもそもお店のオープンした年も曖昧でして。)、10周年記念もタイミングを逃して、全くの今更なのですが・・・汗

仕切り直しも含め、来月の7月を「つーが働き出して12年目突入キャンペーン月間」としまして、普段と違うサービスを用意して皆様をおもてなししたいと思います。
  • 月曜   カールスバーグ 3/4 u.s.pint \500
  • 火曜   バスペールエール 3/4 u.s.pint \500
  • 水曜   メニューにあるカクテル \500
  • 木曜   サングリア、ベルモットなど \500
  • 金・土曜  アイルランドのお酒全て \100引き
 (※当店は、常時チャージ無しです。)

また、フードメニューも新しくご用意しておりますので、是非お試し下さい。

・・・って言っておいて、どうせ20時に開いてないんじゃないの~?と思ってる人も多いのではないかと思います。
そこで、自らへの戒めも込めて、20時を過ぎてのこのこと出勤してきた私と一緒に入店した方には、その日はドリンク半額と致します。

働き出して丸11年。その間に前オーナーからお店を譲って頂いたり、結婚も2回したりと色々ありましたが、皆様のおかげで何とかここまでやって来れました。まだまだ続けて行きたいと思ってますので、これからもよろしくお願いいたします。
  • IRISH PUB 『GIGGLE』   アイリッシュ・パブ「ギグル」
  • 静岡県三島市西本町 10-34    tel : 055-956-6280
  • twitter / facebook page 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/10

2015523_5

レポート遅れました。
5月23日 第5回 GIGGLE IRISH SLOW SESSION
5月31日 この祭り、乱れ咲き 12th
それぞれ参加された皆様、お疲れ様でした!
SLOW SESSION では浜松から久保田さんが来てくれました。
また逆に浜松の方にも、東部の方々が参加されたようですし。どんどん交流して、情報交換などして行きたいですね。自分はなかなか行けず、すみません・・・。
12_2乱れ咲きの方では、久し振りのステージ演奏。
今回、ほんの少しだけ普段のセッションの形からいじりましたが、いわゆるステージ向けの曲・構成などもう少し工夫しても良いのかも知れませんね。それには、どうしてもそのための練習が必要ですが・・・。こちらでも清水から飛び入りで参加してくれた方がいました。ありがとうございました!
次回は6月27日(土)18:00~ SLOW SESSION です。
多数の参加、お待ちしております!
  • IRISH PUB 『GIGGLE』   アイリッシュ・パブ「ギグル」
  • 静岡県三島市西本町10-34        tel : 055-956-6280
  • twitter / facebook page

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/11

Mareka & Junji の修善寺でのコンサートを観て来たのですが、写真を撮り忘れ、動画もまともに撮れなかったのでお二人のPVを貼り付けておきます。
もともと僕はラスティック(簡単に言うと欧米各国の音楽を取り入れてパンクをやる)というジャンルのバンドでギターを弾いており、そこでアイルランドの伝統音楽に出会いました。しかし当時の自分はあまり情報を得る事が出来ず、手当たり次第にCDや本を買い漁っていたら、アイルランド 人・酒・音(守安功著)という一冊の本に出会いました。この本の著者自らが笛を吹き、奥さんがコンサーティーナとハープを奏で、アイルランドの田舎の現地ミュージシャン達と一緒に演奏をして録音し、本人達がすでに忘れてしまった曲をそうして思い出させてあげたり。僕が初めて守安さんにお会いした時にアドバイスを乞おうとしたら「私が教えるとまた違うものになってしまう。私と同じやり方をして下さい」と言われました。

やはり先ずはアイルランドに行かなくてはと思い、2回ほどアイルランドに行った後、Mareka & junji こと城田じゅんじさんと内藤希花さんに三島でお会いしました。今現在、アイルランド現地で最も精力的に活動し、且つ向こうの超一流ミュージシャン達とも共演している日本人はこのお二人だと思います。僕がここでとやかく言うより、ライブやコンサートに足を運んで頂くのが一番かと思いますが、城田さんのコラムもとても面白いので、是非読んで頂きたいと思います。自分もまた読みます。また読む度に、アイルランドに行きたくなってどうしようもなくなるのですが・・・。
  • IRISH PUB 『GIGGLE』   アイリッシュ・パブ「ギグル」
  • 静岡県三島市西本町10-34     tel : 055-956-6280
  • facebook page / twitter 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/07

4月25日に行われた 第4回 GIGGLE IRISH SLOW SESSION に参加された皆様、お疲れ様でした!
携帯電話で動画を撮ったのですが、どうにも上手く貼り付けられず、仕方なく facebook のスローセッションのグループに投稿したリンクを貼っておきます。→ 動画はコチラ
フィドル×2、ホイッスル×4、ギター、バゥロン、バンジョーという編成でした。

2015426_gigglegigまたこちらは修善寺手作り市 に出演したときの写真。
前日に誘ったのにも関わらず、ちゃんとライブに出てくれたギターの真船くん、写真を撮ってくれた奥様、ありがとう!
非常に天気が良く、自然に囲まれた中でとても気持良く演奏が出来ました。セッションとは違いライブだったので、もう少しステージを意識した演出をしても良かったのですが、BGM感覚でのんびりやるのも良いんだよな~。
企画に携わった皆様、お疲れ様でした!

その後はそのまま Mareka & Junji のコンサートへ行ったのですが、その記事はまた次回に。

次のスローセッションは5月23日です!

  • IRISH PUB 『GIGGLE』  アイリッシュ・パブ「ギグル」
  • 静岡県三島市西本町10-34     tel : 055-956-6280
  • facebook pagetwitter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/16

2015328

大分遅くなりましたが、3月28日に行われた第三回 GIGGLE IRISH SLOW SESSION に参加された皆様、お疲れ様でした!
写真は早い時間帯でまだ参加者が少ないですが、最終的に参加したメンバーは フィドル×2、マンドリン、バンジョー、バゥロン、ギター×3 という編成でした。
最近 車の中でずっと聴いている bothy band の1stアルバムから、Jig(8分の6拍子の曲)のセットをセッションで弾くことが出来てとっても楽しかったです。少しずつ、曲を増やして行きましょう!
次回は4月25日(土)18:00です。たくさんの参加をお待ちしております!
----------------------------
その週末で修善寺独鈷の湯の野外スペースで手作り市という入場無料のイベントがあり、ギグルギグで26日(日)14:00~演奏する予定です。
そして更に数時間後、少し場所を移動して修善寺いきいきプラザで Mareka & Junji こと、内藤希花さんと城田じゅんじさんのコンサートがあります。16:00開場16:30開演、前売りチケット 2500円。ギグルでもチケット取り扱ってます。アイルランド現地のミュージシャン達と、数え切れないほどセッションをして来たお二人の演奏を、是非聴きに行ってみましょう。
  • IRISH PUB 『GIGGLE』 アイリッシュ・パブ「ギグル」
  • 静岡県三島市西本町10-34   tel : 055-956-6280
  • facebook pagetwitter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/23

11056537_666812416779788_42679898_32015 GIGGLE St.Patrick's Day Party お疲れ様でした!
遠方から来てくれた方、初めてお店に来たという方、たくさんのご来場ありがとうございました。
また、お店のキャパを無視し無理やり詰め込んだタイムテーブルでバタバタしましたが、演奏してくれた皆様、どうもありがとうございました。


GIGGLEGIG
10429391_1544872289070956_1909202_2
あるいていく
11036663_1544872429070942_2117635_3
Giggler's Jug Band
11059837_1544872572404261_629148712


11069813_647932785334547_37489293_2こちらはうちの嫁さんが特別にこの日のために仕込んでくれた「特製レアチーズケーキ」と「ギネスとベイリーズのマーブルケーキ」です。
いつもいつも、ありがとう。
次は、3月28日(土)に GIGGLE IRISH SLOW SESSION があります。
18:00からオープンしています。見学だけでもOKです!是非、気軽にお越し下さい。
  • IRISH PUB『GIGGLE』 アイリッシュ・パブ「ギグル」
  • 静岡県三島市西本町10-34     tel : 055-956-6280
  • facebookページ公式twitter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/13

10361331_654953617965668_3479982857
3/14 (sat) 19:00 ~ @GIGGLE

ギグルでSt.Patrick's Day のイベントがあります。
聖パトリクスデー(3/17)とは、アイルランドにキリスト教を平和的に伝えた聖パトリック司祭の命日を祝う日。アイルランドのシンボルカラーである緑色の物を身に付け、世界中でパレードが行われたりしています。
GIGGLEでは14日の土曜日、緑色の物を身に付けて来店された方に限り、アイルランドのお酒(ギネス・マグナーズ・アイリッシュウイスキー・ベイリーズ)を500円にて提供します!
また、この日はアイルランドの伝統音楽を含む生演奏も、随時演奏します。
是非お越し下さい!

-----------------------------

2015030200000001izu0001view3/15 (sun) 10:00 ~ @酪農王国オラッチェ

東日本大震災のチャリティイベントに出演します。

たくさんの飲食店が出店し、売上の40%~100%が石巻日日こども新聞に寄付されるそうです。

また、多数のパフォーマーも出演。
我々は、前夜のイベントもあり集まるメンバーも未定なので、集まった人数で、集まった時間に雰囲気に合いそうな場所で、賑やかしに演奏します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/02

20152282月28日に行われた、第二回 GIGGLE IRISH SLOW SESSION に参加された皆様、お疲れ様でした!

今回はフィドル×3、ホイッスル、マンドリン、バンジョー、ギター×3(4)という編成でした。

嫁さんが頑張ってくれたので、前回よりもたくさん弾けて、個人的にはそこそこ良いセッションの空気を作れた時間があったんじゃないかと、思っております。
これまた個人的ですが、テナーバンジョーでJIG(ダンス曲のリズムの一つで、8分の6拍子)を弾く時に、ダウン → アップ → ダウン、ダウン → アップ → ダウン のピッキングで参加出来たのが、すごく嬉しかったです。アイリッシュのノリが出せていたかなぁ・・・。

次は3月28日です。時間も同じく、18:00~練習スタートです。
たくさんの参加をお待ちしております。

--------------------------

その前に、3月14日にギグルでセント・パトリクスデーのイベントがあります。
また翌3月15日酪農王国オラッチェで行われる東日本大震災のチャリティイベントに出演する予定です。

それぞれ、詳細はまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/26

2月28日(土)18:00~、二回目のスローセッションがあります。
まだまだ皆さん、曲を少しずつ覚える段階だと思うので、とりあえず今回も前回と同じ曲を練習してから、セッションに入りましょう。

  • reel : silver spear / maid behind the bar / mason's apron
  • jig : rose in the heather / conaught man's rambles / kesh jig
  • hornpipe : galway hornpipe / harvest home / boys of blue hill
  • polka : dennis murphy's / kerry (egan's) polka / (john) ryan's polka
  • waltz : si bheag si mhor

当ブログの左側にあるIRISH SLOW SESSION の項目も、是非参考にして下さい。
また英語のサイトですが、virtual session BBCThe session の二つも大変便利です。是非ご活用下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/23

昨日はトゥクトゥク・スキップのライブに、たくさんのご来場ありがとうございました!
楽器を持って来てくれた皆さん、お疲れ様でした!

ライブ後のこの動画は、マンドリンとブズーキを弾きながらMCと司会も?担当の、よねっちさんのリードによる大セッション。フィドル×3、マンドリン×2、5弦バンジョー、ギターという編成で、お店全体がステージとなり大変な盛り上がりでした。

トゥクトゥク・スキップの皆さん、関西・東海ツアーお疲れ様でした!
また是非、三島に立ち寄って下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/19

Tuk_tuk日本最大級のアイリッシュ系のイベントWILD ROVERにも出演したことのあるトゥクトゥク・スキップが、いよいよ次の日曜日(定休日ですが営業します)ギグルにやって来ます。終演後はセッションを予定してますので、持参出来る方は楽器を是非ご持参下さい!

IRISH PUB 『GIGGLE』 アイリッシュ・パブ「ギグル」
静岡県三島市西本町10-34     tel : 055-956-6280
mixiコミュニティfacebooktwitter

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/01/28

20151281

1月24日(土)に行われた、第一回 GIGGLE IRISH SLOW SESSION に参加された皆様、お疲れ様でした!

近くは三島・沼津、そして富士・静岡、遠くは浜松から総勢12名(見学2名)が参戦。フィドル×2、ホイッスル×2、バンジョー、フルート、ウクレレ、そしてギター×4 という編成でした。

18:00~20:30頃まで、facebook で前もってお知らせしてあった下記のセットを練習。
(facebook をやっていなかった方、ゴメンナサイ・・・。これから、コチラにも貼り付けておきます。まだ作成中ですが、当ブログの左側「ABOUT GIGGLE」の中の「IRISH SLOW SESSION」の項目もご覧下さい。特にVirtual session BBCは、音源・譜面付きでそのままのセットで演奏する事もあります。是非参考にして下さい。)

  • reel : silver spear / maid behind the bar / mason's apron
  • jig : rose in the heather / conaught man's rambles / kesh jig
  • hornpipe : galway hornpipe / harvest home / boys of blue hill
  • polka : dennis murphy's / kerry (egan's) polka / (john) ryan's polka
  • waltz : si bheag si mhor

21:00頃からは、浜松組が大活躍。自分も知らない曲、聴いた事はあるけど弾けない曲、「それは参加させてくれ」ってな曲、たくさん弾いてくれました。

次は2月28日(土)です。18:00~、練習時間です。
まずは継続していく事が大事かと。また、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/15

新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

いよいよと言うか、ようやくと言うか、今年から定期的にアイリッシュ・セッションを行なっていきます。
「GIGGLE IRISH SLOW SESSION」と題しまして、少し間口を広げ、初心者の人も参加し易いように、練習時間を設けて、その後セッションに繋げて行くような感じになります。
日程は毎月第4土曜。今月は1月24日になります。
時間はまだ調整しながらになりますが、とりあえず24日は18:00から練習時間、20:00からセッション、で行きましょう。

たくさんの参加をお待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/29

気が付けば今年もあと3日ですね。

本年も大変お世話になりました。来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
年内は31日まで営業。
新年は3日から営業開始。(4日は日曜ですが、営業します)
それでは皆様、良いお年を・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/08

アイリッシュまみれだった三週間の、最後のレポート。

大分遅れましたが、11月2日は皆さん、お疲れ様でした!
しかし更に約三年ほど遡りまして・・・。
まずは2012年の1月28日にアンダースと梁池さんがゴールウェイから三島にやって来た時の話から。(過去記事アイルランドの音楽に魅せられた人達を参照)
その日、なんと福岡からボタンアコーディオンを持ってギグルにやって来ていた町田さん。過去記事の動画の中でも、ボタンアコーディオンをとても楽しそうに弾き、セッションをぐいぐい引っ張っています。
その町田さんが、同じくアイルランドのゴールウェイに滞在していたバンジョー弾きの松岡くんと共に帰国し、九州に帰る間に三島に寄ってくれました。

(ゴールウェイという町はアイルランド第三の都市と言われていますが、都会過ぎず田舎過ぎず、大学もあったりで何となく三島に似てるかなぁなどと思っていました。小さい国なので、第三の都市でも三島くらいかと思ってしまいます。外国人にとっても住み易いのか、日本人にも何人か会いましたし。そもそも梁池さん達がゴールウェイに住んでいてアンダースは楽器のリペア職人で。彼らの周りに人が集まるのも当然の事かもしれませんね。)

Irish_session_giggle_20141102 11月2日のセッションも「ゴールウェイで知り合ったんです」という人達が、実際にギグルに集まりまして。あんなヨーロッパの端っこの、決してメジャーではない国で知り合った人達が、またこんな小さな町の、小さなパブで再会するなんて。音楽の力って凄いなぁって、つくづく思いました。

当のセッションはと言うと、やはりまだまだ知らない曲がたくさんあって、すごく楽しかったんだけど、落ち込んだ部分もありました。特に松岡くんのバンジョーが素晴らしくて、自分はバンジョーとフィドルと曲によって持ち替えて参加していたのですが、これからしばらくバンジョーを頑張ろうかな。という気になりました。皆さん、またやりましょう!

来年から、毎月第4土曜にIRISH SLOW SESSION(スローセッション)と銘打って、定期的に且つ初心者にも入り易いような、もっと間口を広げたセッションを展開して行くつもりです。興味のある方は是非、気軽にお越し下さい。(時間などの詳細はまた後日)

  「IRISH SLOW SESSION」のスタートにあたっては
      コチラ(↓)を参照にして下さい。
  「irish_session_22.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/08

残りのレポの続きを。

Hataonami2014103110月31日は、三島プラザホテルにhatao & namiのチャリティコンサートに行ってきました。プラザホテルには2年前に続き2回目の登場で、ご存知の方も多い・・・と思ってたのですが、とにかくHataoさんという方は日本で初めて「ティンホイッスル」という楽器の教則本を書いた人です。今で言うとJUNIOR、The Cherry Coke$ 辺りが、一昔前ならやっぱりPogues、日本でもClassic Chimes、東京スカンクスだって、このブリキの笛をちゃんと使ってました。
しかしこのただのブリキの笛が、名演者にかかると素晴らしい音色を持つ楽器に早変わり。アイルランド音楽の持つ美しいメロディーが心地良いハープの音と重なって、マイクを通さずともチャペル中に響き渡り、とっても素敵なコンサートになりました。
ちなみに左上の写真は、ティンホイッスルの同時3本吹きの写真です。小さくてわかりづらいのが残念ですが・・・、実際に、一人で3本、ハモりながら吹いているから驚きです。

またこの日は、合間のお話の中でギグルの事や、2日後に控えたセッションの話もして下さりました。Hataoさん達がそのままセッションにも参加出来たらベストだったのですが・・・。残念ながら日程が合わず。次回は一緒に演奏を、もしくはHataoさんにホイッスルを教わっているという方達と、いずれセッション出来たら良いなと思います。
(レポートもう一度続く)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/04

facebookでもちょこちょことレポートしてましたが、ここでとりあえず二週間分のレポートを駆け足で。

Tabraguitar20141016まずは10月16日。
三島の若手超絶ギタリスト松原慶史が、ジャズドラマー大村亘とギグルでライブ。しかし今回はドラムとギターでなく、タブラ(インド打楽器)とギターでのライブだと言う。しかも、その編成でのライブは初めてだそうだ。どんなライブになるのか、お客さんは来るのか、正直不安だらけだったけれども、そこはプロで活動している人達。全曲オリジナルを披露し、抜群の腕前でしっかりとお客さんを満足させてくれました。リハーサル中の写真しか無くてすみませんが・・・。その松原くんは11月7日21:00~フルート・タップダンス・ギターのトリオで、またギグルで演奏してくれます。宜しくお願いします!

Marekajunji20141018続いて10月18日。
mareka & junjiの三島では4回目のコンサート。GIGGLEGIGで・・・と言うか、最近参加してくれているお二人と僕の三人で急遽前座で演奏する事になり、最後も希花さんと城田さんと一緒にやらせて頂きました。写真は2部の初め、ナターシャーセブン時代のメンバーと城田さん。ブルーグラスあり、アイリッシュあり、日本の民謡あり・・・。城田さんもこの日の事をご自身のブログに書いてありますが、今まで自分ではあまり意識していなかった「folk music」というものを、城田さんに出会うといつも考えさせられます。また是非、三島にいらして下さい。

次は10月26日。

修善寺てづくり市 in 修禅寺の二日目にGIGGLEGIGで初参加。4歳の息子がダンサーとして乱入した様は、大きな笑いと歓声を呼びましたが、これが自分達のステージ一曲目だったため、次のMCになんと困ったことか。久し振りにバンジョーでアイリッシュを弾いたけど、やっぱりそっちの方が良いのかなぁ。嫁さんにも言われてるし。

Marinegrass20141027二日目のラストは、GIGGLEGIGとのかけ持ちメンバーもいる、マリングラス。

芝生の上、というのが本当に似合います。

こちらでもダンサーがちょろっと参加。

Yagitako20141027手づくり市が終わった後は、場所を珈琲 琴茶庵〜Cafe Koto-sanに移して、更にライブ。

昼間にも演奏していた「あるいていく」と「やぎたこ」のお二組。

城田さん達をいつも呼んで企画しているアルマジロさんのマンドリンと女性アコースティクギターのデュオ「あるいていく」に、カフェのマスターが加わったりして大盛り上がり。

やぎたこのお二人は、いつもの様に楽器を持ち替えまくりながらも、それぞれの曲を丁寧に説明していき、何回聞いても感心するようなエピソードばかり。最後は歌いながら、自分の持っていた楽器を次々とお客さんに渡し、皆で大セッション。自分もいきなりマンドリンを渡されましたが「こんなの弾いてんだ!」と、びっくりするほど固くてちゃんと押さえられず、音が全然出ませんでした。生音楽器で大きな音を出して、体全体で歌う、お二人の生命力の強さみたいなものを感じました。

アコースティック楽器にまみれて、お腹一杯な一日でした。
(レポート続く・・・)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/30

レポートも出来ないまま、告知の嵐。

hatao & nami がまた三島にやってきます。

10月31日(金) 三島プラザホテルにて、19:00 start \1000
11月1日(土) 畑ごはんあぐり にて 18:20 start \4500(食事付き) 

日本で初めての、ティンホイッスルの教則本を書いた人です。一見の価値あり!

Machida_matsuoka立て続けに、アイリッシュな週末がやってきます。

2012年の1月に、アイルランドはゴールウェイから、ミュージシャンが三島にやって来ました。
その時の様子は当ブログの過去記事アイルランドの音楽に魅せられた人達に載せてありますが、中央でボタンアコーディオンを弾いている彼女。その日は福岡から、そのセッションのためにギグルにやって来たという彼女が、今度はアイルランド帰りで三島にやって来ます。

今度はテナーンバンジョー弾きと一緒に来るそうです。

Machida_matsuoka_2凱旋セッションツアーが組まれてますが、九州以外では、三島GIGGLEが唯一のセッション!オープンセッションですので、参加できる人はどんどん参加して下さい。

Irish Music Session
11月2日(日) 20:00~

チャージ等ありません!お客さんとしても、是非お気軽にお越し下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/25

Photo急ぎも急ぎ、何せもう始まってます。

修善寺温泉場を中心に、開催されているイベント修善寺手づくり市

独鈷(とっこ)の湯公園での賑やかしステージ2日目(26日 12:45~)にGIGGLEGIGで参加します。

天気も良さそうなので、気持ち良さそうだ~。

20141026入場無料ですし、お暇な方は是非!

また2日目(26日)は、ギグルでも演奏してくれてるやぎたこや、マリングラスも出演します。

(やぎたこやマリングラスに関しては当ブログの過去記事やぎたこ ライブレポ若きおじさま達などを参照のこと)

更にその後、珈琲 琴茶庵 Cafe koto-sanにてそのままやぎたこのライブがあるそうな。

楽しみだ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/09

Tabla_guitarセントパトリクスデーのレポートをすっかり忘れたまま、半年以上が経ちました。
下手したら、来年まとめて・・・、なんて事にならないようにしなくては。
取り急ぎ、告知を。

来週の木曜日はちょっと変わった編成のライブがあります。

インドの打楽器「タブラ」と、ジャズギターの融合。

10月16日(木)21:00~ @GIGGLE

投げ銭制です。お気軽にどうぞ!

---------------------------

Mareka_junji_20141018この日は第6回の三島バルですが、素晴らしいアイルランド音楽のコンサートもあります。

Mareka & Junji がまた三島にやって来ます。見た事がある人も無い人も、是非どうぞ!
(Mareka & Junji については、当ブログの過去記事「違う音楽・・・?」も是非参照のこと)

Mareka_junji_20141018_210月18日(土)
OPEN 15:30~  START 16:00~
Via701 
前売り ¥2500  当日 ¥3000

またこの日の夜は、GIGGLEでもアイルランド音楽のセッション「予定」です。
今回は三島バルには参加しておりませんが、良かったら足を運んでみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/18

ギグルで何度か行われていたアコースティックナイト「balloon space」が、沼津のライブハウスQuarsで「Your_」というイベントとコラボレーション。
数年振りに、ジャグバンドで出ます。他にもブルーグラスあり、アコギソロあり、ロックあり。
是非どうぞ!

9/22(mon) @沼津Quars
...

Your_ × GIGGLE
”balloon space special!!”

act//
マリングラス(bluegrass)
The Restaurant
ノグチサトシ
Giggler's Jug Band
※セッションタイム有!

ticket ¥500(+1drink&1food(¥1,000))
open18:45/start19:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/13

On_the_beach_14今年で16回目の on the beach。

昨年に引き続き、Osaka Guinness Boys にフィドルで参加します。
出番は恐らくトップです。

他にも、お馴染みのバンドから新しいバンドから久し振りのバンドまで。

内容盛り沢山!夏の終わりに、是非お越し下さい。

8/31 (sun)
12:00 start
@Tougou beach
adv : 2500 yen  door : 3000yen

On_the_beach_14_2

-----------------------

8月18日・19日・20日と連休を頂きます。
ご了承下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/11

W杯開催期間中は「ほぼ」毎日、朝まで営業します。
14日は夜からぶっ続け、翌日昼間まで。(15日夜は休み)
席の予約は「睡魔に負けました」回避の為、申し訳ありませんが直接お店にてお願いします。

期間中、基本的には 22:00 open。
嫁の体調次第で、早く開けてご飯を出してくれる日があるかも。
そちらの情報も要チェック!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2014/04/29

今夜はCL準決勝のため、22時オープン、6時クローズと致します。
ご了承下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/03

3月15日のセント・パトリクスデーパーティーには、たくさんのご来場ありがとうございました!あまり写真が撮れなかったのですが、また改めてレポートします。

36c8c9261c98e7c1b7d7d5e14410cdda1
4月6日(日)via701にて、Mareka & Junjiこと内藤希花さんと城田じゅんじさん、やぎたこことやなぎさんと辻井貴子さんの合同ライブがあります。アイリッシュ好き、フォーク好き、ブルーグラス好き、オールドタイム好き、ラスティック好き、ルーツミュージック好き、マウンテンミュージック好き、とにかくバンジョーが好き・・・などの人には絶対オススメ!必見です。

また4月5日(土)はMareka & Junji とさらにアイルランドからミュージシャンがやってきて、ギグルでシークレットライブあり?こうご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/13

3月17日はセント・パトリクスデー
GIGGLEでは3月15日(土)にパーティーを行います。
緑色の物を身に付けて来店した方、ギネスやアイリッシュ・ウイスキーを500円にて提供します!
生演奏ももちろんあります。以下予定

OPEN 19:00~
GIGGLEGIG(アイルランド音楽) 20:00~
マリングラス(ブルーグラス) 21:00~
山侍 from 伊東(ルーツミュージック) 22:00~

時間はあくまでざっくりとした予定なので、前後する事があります。
ところで・・・

1394583386866沼津にお住まいの、とある凄腕バンジョー弾きの方から、めちゃくちゃ古い年代のテナーバンジョーを貸して頂きました。

以前からその方に「それはバンジョーの音じゃない」とお叱りを受けてまして。ずっとバンジョーのヘッドの張り具合がいまいち分からず。テールピースのテンションのかけ具合はどのくらいか。弦のゲージはもっと太い方が良いのか。アイリッシュ・テナーバンジョーは17フレットだけど、19フレットでも良いのか。ブリッジのメーカーは。高さは・・・。

などなど、まぁ、自分の弾く楽器の事を詳しく知るのは当然なのですが、その辺のところをないがしろにしていた自分が恥ずかしい限りです。

15日は、このお借りしているバンジョーをお披露目してしまおうかと思ってます。良い音しますよ~。(でもストラップは無いので、座って弾きます。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/10

13943739925493月9日、酪農王国オラッチェで企画された、東日本大震災チャリティイベントに出演してきました。急遽出演を頼まれた為、メンバーが揃わずステージに寂しく3人だけ・・・。風が強くて手がかじかむ中、可愛らしいオーディエンス達が踊って盛り上げてくれて、楽しく演奏できました。

ギグルで募金していた10,168円を、主催のBistro Gawaの小川さんに渡しておきました。イベント全体で集まった938,510円が、3月10日付けで函南町を通じて日本赤十字社へ渡されたそうです。一日も早く、被災地に義援金が届き、被災地の復興のために使われる事を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/21

1月7日は「Riot Calling」お疲れ様でした。また、15日に GIGGLE で行われた「Balloon Space」も大変な盛況でした。音楽好きな人って、実はめちゃくちゃ多くて、音楽をやりたい人っていうのは、思ってるよりも更に多いんじゃないかなって思いました。ロックに憧れ、パンクに出会い、バンドを組んでステージに立つ。ごく自然な流れだけど、バンドでなくても音楽は出来る。いや、音楽なんて大層な事は出来ないからこそ、バンドを組むんだ!という考えもありそうだが。だけどやっぱり、バンドと言う形にそこまでこだわる事は無いんだな、と思った夜でした。皆さん、お疲れ様でした!

------------------------------

Img_32511昨年はアイルランドに行ってたのでありませんでしたが、今年は皆さんに書初めをまた書いてもらい、三嶋大社のどんど焼きに持って来ました。書初めは一人一作品として、facebookの方に載せてあります。それにしても皆、ほんとうに漢字が書けないものだ。読めるけど、書けない。自分も含めてですが、コンピュータの変換機能に完全にやられてしまってますな・・・。ちなみに名前を書かれてなくて、誰が書いたのか確認できてないものは載せてありません。あしからず。

-----------------------------

1月26日(日)、久し振りに日曜日に GIGGLE でセッションやります。セッションついでに営業します。26日は15:00頃~22:00まで営業。翌27日(月)はお休みします。ご了承下さい。
アイルランド音楽好き、そうでなくても日曜の昼下がりに飲みたい人、集まれ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/01

明けましておめでとうございます。
相変わらずな感じで営業しておりますが、今年も宜しくお願い致します。

今年は3日から営業を開始しまして、5日(日)6日(月)7日(火)とお休みを頂きます。
今年こそは、バイオリンがもう少し上手くなって、バンジョーももう少し上手くなって、ギターももう少し上手くなって、たくさんセッション出来るようになると良いなぁ。(欲張ってる割にお店の事が無い)

---------------------------------

Riot_calling_20141月7日(火)年明けて早速、静岡は清水区で大きなライブイベントがあります。

ギグルでも「Ballon Space」という Acoustic Night を企画しているSHOMAくんによる「RIOT CALLING」。ハイスタ世代にはたまらない難波さんのバンド、さらには海外バンドから地元バンドまで多数出演。急遽 GIGGLE & 鉄板屋 JIN でフード出店することになりました。お暇な方は是非お越し下さい!

2014.1.7(Tue) @Sound Shower ARK
open 16:30 start 17:00
ticket adv \3000 door \3500

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/04

気が付けばもう12月。
気が付けばブログを2ヶ月も放置。あぁ。

という事で、今年もGIGGLE忘年会やります!12月21日(土) 19:00~、ドリンク all 500円で!
GIGGLEGIG(メンバーの集まり次第)や、何かしらの生演奏もあります。
会費制ではないので「一杯だけ!」なんていうのももちろんOKです。
それぞれの商品は無くなり次第終了なので、ベアードビールなんかは特に早い者勝ち!

皆様のお越しをお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/11

9月28日。三島にまたMareka & Junji こと、内藤希花さんと城田じゅんじさんがやって来ました。(ブログで告知すると以前書いていましたが、告知し忘れてました。申し訳ありません!)
企画者は同じく、アルマジロさん。会場も同じく、via701にて。しかし今回はアルマジロさんも司会ついでに一曲披露し、我らがGIGGLEGIGも前座で出させてもらいました。正直ぼくはステージでの演奏はあまり得意でなく(しかも会場内全ての人がノンアルコール)、ナターシャーセブン時代の城田さんを知っているメンバーに至っては、前日からもう緊張していたらしい。そんな状況でしたが、セットリストの半分以上を新曲にして自分達に新鮮味を与え、どうにかステージをこなしました。それに引き換え次に演奏した浜野さんの、落ち着いた堂々たるソロ。「渋いねぇ~」と、旧友である城田さんも加わっていぶし銀のコラボレーション。カッコいい大人達だなぁ。
そして満を持して登場の城田さんと希花さん。軽快なトークでお客さんを笑いに包みながら、今回はアイルランド音楽に限らずかなりバラエティに富んだ選曲でした。でもやっぱり、ラストのリールのセットは凄まじかった!アイルランドのエニスと言う小さな町のセッションで感じたような、力強さ、うねるような感じ、一体感、何て言ったら良いかわからないんだけど、何でこんなに凄いんだろう。 ・・・っていうあの感じ。そんな音楽を、三島でまた聴けるなんて!
上の動画はまたギグルに打ち上げを兼ねてセッションしに来てくれた時のですが、ひしめき合った喧騒の中での演奏も最高でした!カメラのフラッシュが少しやりづらそうですが・・・。自分も今回はバイオリンとバンジョーで参加させてもらいまして、前回よりも少し多く一緒に出来ました。(というか、気を利かせてくれてこっちが知ってる曲をやってくれていた。)本場の、あのアイルランドの片田舎の、「あなた、演奏するんですか!?」っていうようなおばちゃん達までがめちゃくちゃ上手かったり、途中から参加できなくなって聴きながらただただ感動して泣いていたり、生意気にも「リールかジグばっかりですよね。他のリズムのチューンはやらないんですか?」と聞いたら3拍子のワルツを演奏し始めて、その曲でも泣いてしまって「あぁ、この人達は自分が弾いているのとは違う音楽を弾いているんだ。」と思ってしまった、あの感じのセッションに参加できて幸せでした!
チキショー!何であんな音が出せるんだ、うちらも出してみたいぞ!セッションメンバーも常時募集中!少しでもアイルランドの音楽に興味がある人はThe Sessionに登録して曲を覚えよう!別に登録しなくても覚えよう!クラシックのバイオリンを習ってて今持て余してる人、フィドルに切り替えよう!ギターが弾ける人、テナーバンジョーも弾いてみよう!結構安く売ってるよ!セッションしたいぞーーーー・・・・って、心の叫びが出ましたが、まずは自分がもっと上手くならなくては。一人でも聴かせられるやつは、一人でも聴かせられるんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/08

とんでもなくレポートが遅れましたが・・・(汗)

6月にお店でライブをやってくれたやぎたこのお二人の動画です。画質が白っぽくなってしまってますが、とにかく渋い。そして、見た事の無い楽器が所狭しと並び、曲によって二人とも楽器を次々と持ち替えては歌う。この日はギター3本、バイオリン2本、オートハープ2台、バンジョー2本、マウンテンダルシマー、マンドリン、アコーディオンも弾いてたような・・・(多過ぎてうろ覚えです)。こんなたくさんのアコースティック楽器を弾きこなすお二人が、10月18日(金)にまたギグルに来てくれます。まだ見ていない人は是非!投げ銭制、20時オープン・21時スタートの予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/04

Photo明日は、第5回三島バル。

実は今回は、ギグルは参加していません・・・。

それでも寄りたいと言う方は、是非お越し下さい。

ギグル店内で、何かしらの生演奏も予定しています。
(21:00以降)

三島バル公式ホームページはコチラから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/16

Highlight1_2

ライブって、こうあるべきだよな~。と聴く度に思う、バンバンバザールの2枚組ライブアルバム。ホーン隊を従えた、DELUXEバージョン。お客さんとの楽しそうなやり取りが手に届くようにわかる。まぁそれも、実力があるから出来る事。三島や沼津で見た事もあったけど、最近は見かけないな。そろそろ相模湖の勝手にウッドストックに行くべきか。ほんと、よだれが出るような面子を毎年揃えてますわ。ズルイ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/07/05

5月末の話ですが・・・、GIGGLEGIGの内山リーダーが何故か沖縄で結婚式を挙げると言うので、行って来ました。もちろんメンバー皆、それぞれ楽器を持って。

Img_2541_2この男は結婚する気が無いのではないか?と思っていた矢先に、突然ギグルに彼女を連れて来て、そして超スピード結婚。驚かされてばかりだったけど、とにかくおめでとう!
沖縄の海をバックに、絵に描いたような結婚式でした。

その後、披露宴パーティーへ。いとこの三線、GIGGLEGIGのアイリッシュ組、ブルーグラス組とが順番で演奏する事になっており、時間まではとにかく酒を飲み飯を食う。出番が迫ってきて(演奏の合間にスピーチみたいな事した方が良いのかなぁ?)なんて考えてたら、途端に涙腺をやられてしまった。そもそもGIGGLEGIGのメンバーは内山リーダーが集めてきて、当の本人と自分とはmixiで知り合い、今まで一緒にたくさん演奏してきたけど、常に酒と笑いがあった気がする。そんな思い出がフラッシュバックする中、何を喋ったら良いのだろう?まともに演奏なんて出来るんだろうか?と身構えていたら、新郎自らがMCを取っているではないか。拍子抜けした私をよそに、足早にステージは進んでいく。良く考えたらこの新郎は、パーティー全体の司会から音響まで全て自分でやってたな。そうして最後の新郎新婦の挨拶が終わったと思ったら、その足であっという間に新婚旅行に旅立ってしまった。なるほど、内山リーダーはただの変わり者じゃなかった訳だ。久美子さん、内山さんをよろしくお願いします!お幸せに!

ホテルに戻った時点で既に記憶が薄れてきていたような。缶オリオンを飲みメンバーが集まっているビーチへ行ったが、自分は家族とホテル近くの居酒屋へ。気が付いたらお店の人に演奏させて欲しいと交渉して、皆を呼んでこうなっていた。お座敷セッション。はじめは襖から覗く程度だったけど、現地の人も踊ってくれたり歌ってくれたり。最後の方はまぁぐだぐだだったが、自分達が帰る頃にまだ子供達が居たのも印象的だった。

そんな訳で、この週末はお店を休んだり、営業時間を大幅に変えたりしてご迷惑をおかけしました。(CL決勝戦は放映してました。一応・・・)
他にも写真をたくさん撮ったので、近いうちにfacebookにでもupしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/12

今月は投げ銭ライブが目白押し。

6月14日(金) OPEN 20:00  START 21:00
フラメンコライブ  Gu.上遠野忍
投げ銭制

6月15日(土) OPEN 20:00  START 21:00
ジプシージャズライブ Gu.長谷川光太郎 Gu.2 Wb.薮崎光之
投げ銭制

6月21日(金) OPEN 20:00  START 21:00
Old Time Music ライブ やぎたこ
投げ銭制

お気軽にどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/03

少し遅れましたが・・・、三島バル、楽木祭と、お疲れ様でした!

今回の三島バルは悪天候に見舞われましたが、結局バルチケット枚数は例年の1.5倍ほど使用されました。たくさんの皆様にお越し頂き、ありがとうございました。
三島は個人経営の飲食店がたくさんあって、しかもハシゴし易い状況です。三島バルの日だけでなく、是非ともまた三島に足を運んで、色々なお店に行ってみて下さい。

上の動画はその三島バルの翌日、稲取で行われた楽木祭での模様です。
2回目のGIGGLEGIGの演奏の後、広場でバセルバジョンのギターの人と話をしていたら、山侍の山崎さんと金指さんがハーモニカでセッションを始め、ボイスパーカッションやメキシコ帰りのミュージシャンなんかも加わり、気が付いたらこうなってました。生音楽器はいつでもどこでも楽しめるからいいね!

次は沖縄のレポートをしなくては。最近、パソコンデスクが何故か遠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/09

Photo_3Photo_2 三島バルがもう明後日です。今回で4回目。

チケットもギグルで取り扱っております。

この日は三島を練り歩き、飲み歩き、食べ歩き。

密集していて、はしごし易い三島の飲食街を十分楽しんで下さい。

Photo_4

そして今回は同時開催のイベントが2つもあります。Photo_8


音楽やアートを楽しみながら、昼間からお出かけしてみるのもいかがでしょう?

ちなみにGIGGLEGIGも、この日は大忙し。16時~16時半のどこかで、ロハスガーデン会場の白滝公園で密かに弾いています。
16時半~17時は商工会議所の1階で、オープニングセレモニーの前に演奏する予定。そして20時過ぎから、ギグルで演奏する予定です。

この日は混雑が予想されますが、チケットを持っていない通常のお客さんも入店できます。臆せずに入って来て下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/20

2013

楽木祭「がっきさい」・・・!

何とも、素敵な響きだ。

5月11日(土)12日(日)、稲取は東伊豆町クロスカントリーコース芝生広場で、この辺には無い、面白そうなイベントが開催されます。

そもそも、ツリーハウスって何だろう?

大自然の中、音楽とアートを満喫しに、少し遠くに足を運んでみてはいかがでしょうか?

2013_2ちなみに、GIGGLEGIGも出演します。

この間の St.Patrick's Day Party の時に、関係者の方達がわざわざギグルに来て下さってました。うちらの演奏を聴いて、イメージが固まったそうです。

12時頃からと、15時半頃からの予定です。
しかし、11日(土)は三島バルがあるので12日(日)からの参戦になります。

三島バルの告知は、また今度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/19

Img_20653月29日。アイルランドはゴールウェイから Anders Trabjerg と梁池真世さんがギグルに来てくれました。ギグルでのライブは昨年に引き続き今回が2回目。昨年同様、我々に本場アイルランドの音楽を体験させてくれました。(昨年のライブ後のセッション模様は過去の記事アイルランドの音楽に魅せられた人達をご覧下さい)

Img_1205_2話は少しさかのぼって1月。研修と銘打って家族でアイルランドへ行きゴールウェイを訪れた時に、アンダース・梁池家が夕食に招いて下さいました。「そろそろ日本食が恋しいでしょう。」と言って、ちゃんと日本米を使った、とっても美味しいカレーライスをご馳走して下さり、少し前にダブリンの路上で財布をスラれていたので、人の温かさに触れて感激もひとしおでした。

Img_1236実に驚いたのが夫である Anders はミュージシャンであると同時に楽器のリペア職人でもあった事です。工房を案内してもらったら、様々な楽器達の普段見られない姿があらわになっていました。作りかけのバイオリンが並び、リードむき出しのアコーディオンが置いてあり、またそれらの繊細な部分に触れるたくさんの日本の工具がありました。「やはり日本の物は精度が素晴らしい。」と言われると、少し誇らしげな気分になります。
また別室はさながら楽器博物館のようで、100年前に作られたというアコーディオンや、ハーディ・ガーディなどの珍しい楽器をはじめ何十点もの楽器が飾られていました。外国人でありながらもこのような人達が居てくれるお陰で、伝統音楽が継承されていってるんだな、としみじみ思いました。

Img_2063ライブの話に戻ります。そんなお二人がまたギグルにやって来て、アイルランドの音楽を演奏してくれたのです。やはり本場は違う。土着の、土地に根付いた空気を放っている。 ・・・と言う言葉が適当かどうかわからないけど、とにかくエネルギーに満ちている、素晴らしいライブでした。
ライブ後はセッションに参加させてもらって、またアイルランドに来れた!って思うような、素敵な時間を過ごさせてもらいました。ギグルもやっぱり定期的にセッションやっていくべきだと。これはアイリッシュ・パブであるお店の責務だとも感じました。

Img_2066
お二人とも、お疲れ様でした!またセッションに参加された皆さんもご苦労様でした!
また日本に来た際には、是非とも三島に立ち寄ってもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/15

3月23日。三島のVia701にMareka & Junji(城田じゅんじさんと内藤希花さんによるアイリッシュ・デュオ)がやって来ました。GIGGLEGIGの集まりにマンドリンで加わった事もある、アルマジロさんの企画です。
この方は以前にもお二人のライブを企画していて、熱烈に誘われていたのですが場所と時間が合わずなかなかお目にかかれませんでした。そして今回は三島で、しかもギグルの開店前にライブをやるという事でようやく観に行けました。
はっきり言ってめちゃくちゃ凄かったです。城田さんはもともとブルーグラスで5弦バンジョー、というイメージでしたが20年ほど前から(かなり前だ)アイルランドの音楽に傾倒していたらしく、圧倒的なパフォーマンスによるギターを聴かせてくれました。一流のミュージシャンって、こういう事か、って感じです。
また希花さんも、フィドル(バイオリン)とハープとコンサーティーナを弾きこなすという、にわかには信じ難いステージを見せてくれました。しかも普段はメスを握っているらしい?そして若くて可愛い?そんな人が居てたまるか!と思うでしょう。居たんです。来たんです、三島に。(そのお二人、次は9月末くらいにまた三島に来るそうです。詳細がわかり次第、またブログに書きますのでチェックしてみて下さい。)

Img_1971_2そしてこの日は嬉しい事に、打ち上げを兼ねてお二人がギグルに楽器を持って遊びに来てくれました。更には自分もバンジョーでセッションに参加させてもらいまして・・・。ギターの伴奏に乗せられること乗せられること。あんな至福な時間、また味わってみたいものです。

そしてセッションが終わって、最後にもう1曲みたいな感じで、お店に置いてあるバンジョーを手に取り・・・


テナーバンジョーまでそんなに上手いんですか!ちなみに、希花さんもこの前にテナーバンジョーを弾いていました。はぁ・・・、ため息が出てしまう。
とりあえず、城田さんが言っていた「まずは最低200曲覚える事」を目標に、頑張って行こうと思いました。次に一緒に演奏する機会があれば、より多くの曲で参加できるように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/13

Img_1662遅くなっても、書かないより書いた方が良い・・・。
遅れましたが、今年のSt.Patrick's Day Party のレポートです。今年も緑色の物を身に付けた、たくさんの人に来て頂きましてありがとうございました。
アイルランドのシンボルカラーは緑色です。1月にアイルランドに行って、レンタカーで色々と回って改めて「1月なのに緑がきれい!緑の大地と呼ばれてるのはこういう事だったのか。」という事に気付きました。ブログ右上のフォトアルバムにも載せてありますが、この写真はアイルランド滞在中、唯一雪が降った日の翌日。雪が積もっているのに足元はこんな感じ。。一年中、緑がきれいなのです。

Img_1913_2話がそれました。
今年もたくさんのミュージシャン達に演奏してもらい、とっても賑やかな夜になりました。いつものGIGGLEGIG(アイルランドのお祭りなのでこれが無いと始まらない)、素敵なおじ様バンドのマリングラス(当ブログの過去記事で動画見れます)、そして写真の山侍(何と伊東から参戦!)も生音でカッコいいブルースを聴かせてくれました。その後も常に生楽器の演奏は鳴り止まず。いつものジャズギタリストとのセッションや、つい一週間前に歌う事が決まったイケメン二人組のさわやかな歌声、更には自分の嫁もこの日、ボーカルデビューを果たしました。また披露する機会はあると思いますので、聞き逃した方も次のチャンスをお楽しみに。

やっぱり酒場での音楽は楽しい。
しかしこの後2週連続で、本場アイルランドの音楽を体験するのである。早く次のレポートを書かなきゃな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/25

慌ただしい3月の中、アイルランドへ行って来た時の写真をフォトアルバムにしてup しておきました。また、ブログのレイアウトも少し変更しました。少し気にして見てみて下さい。

あとは金曜日の梁池さん達のライブだ。楽しみだなぁ~!バンジョーの練習しておこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/04

アイルランドから(かなり前に)帰ってきました。
レポート的な事はいずれ、やっていきます。まずは今月のスケジュールから・・・

3月9日(土)21:00~ @GIGGLE
ギグルでは珍しいですが、Gu. Ba. Dr. 編成のJAZZ GUITAR TRIOのライブがあります。投げ銭制です。お気軽にどうぞ!

20133月10日(日)10:00~ @オラッチェ
函南のオラッチェで東日本大震災のチャリティイベントがあります。

ギグルギグとして出演予定です。
時間は決まってなく、ゲリラ的に色々な所で演奏すると思います。

よろしくお願いします。

3月16日(土)19:00~ @GIGGLE
アイルランドにキリスト教を伝えた聖パトリック司祭の命日、St.Patrick's Day に合わせたイベント。
緑色の物を身に付けて来店した方に、ギネスやアイリッシュ・ウイスキーが割引価格でのご提供。
バンド数組によるライブも随時開催!飛び込み歓迎!

Photo3月23日(土)19:00~ @Via701
城田じゅんじ & 内藤希花によるライブがVia701にて行われます。

この方達、二次会でギグルに来てくれる模様。しかし二次会は二次会。ちゃんと演奏を聴きたい方は、ライブを観に行きましょう。

Web_copy
3月29日(金)21:00~ @GIGGLE
昨年1月に素晴らしい音楽を聴かせてくれたお二人が、またアイルランドからやって来ます。(ゴールウェイにお住まいの二人は、財布の盗難にあった私達に夕食をもてなして下さいました。)

本場のアイルランド音楽を是非、ご堪能下さい!(昨年のライブ動画は過去記事を参照)
 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/31

2012年もあと数時間。今年も大変お世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願いします。

また、今年は喪中の為、新年のご挨拶は控えさせて頂きます。ご了承下さい。

来年は3日から営業します。そして早々、7日から24日までアイルランドへ研修・新婚旅行に行ってきます。家族4人での旅行は不安も一杯ですが、その分喜びはひとしおでしょう。のんびりと、楽しんで参りたいと思います。

今年は本当にお世話になりました。営業時間を変更したり、いい加減な感じでやってきましたが、それでもお店があるのは皆様のお陰です。本当にありがとうございます。

来年も色々とご迷惑をおかけするかと思いますが、アイルランドから帰ってきたら新しいメニューなんかも開発して、より良いアイリッシュ・パブ「ギグル」を目指して頑張って行きたいと思います。重ね重ね、来年もどうぞ宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/08

諸々の事情により、現在ギグルは21時オープンとしております。しばらくはこのまま、21時オープンで行きますのでご了承下さい。(11月14日(水)はW杯予選の為20:00オープン)

11月9日(金)21:30~、フラメンコギタリスト「上遠野忍」さんのライブがあります。投げ銭制ですのでお気軽にどうぞ!

来年1月7日~1月24日、アイルランドに家族で旅行する予定です。(新婚旅行兼研修旅行)ご迷惑をおかけしますが、ギグルはその間閉店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«地球の音色