« スローセッションと手作り市 | トップページ | スローセッションと乱れ咲き »

2015/05/11

Mareka & Junji の修善寺でのコンサートを観て来たのですが、写真を撮り忘れ、動画もまともに撮れなかったのでお二人のPVを貼り付けておきます。
もともと僕はラスティック(簡単に言うと欧米各国の音楽を取り入れてパンクをやる)というジャンルのバンドでギターを弾いており、そこでアイルランドの伝統音楽に出会いました。しかし当時の自分はあまり情報を得る事が出来ず、手当たり次第にCDや本を買い漁っていたら、アイルランド 人・酒・音(守安功著)という一冊の本に出会いました。この本の著者自らが笛を吹き、奥さんがコンサーティーナとハープを奏で、アイルランドの田舎の現地ミュージシャン達と一緒に演奏をして録音し、本人達がすでに忘れてしまった曲をそうして思い出させてあげたり。僕が初めて守安さんにお会いした時にアドバイスを乞おうとしたら「私が教えるとまた違うものになってしまう。私と同じやり方をして下さい」と言われました。

やはり先ずはアイルランドに行かなくてはと思い、2回ほどアイルランドに行った後、Mareka & junji こと城田じゅんじさんと内藤希花さんに三島でお会いしました。今現在、アイルランド現地で最も精力的に活動し、且つ向こうの超一流ミュージシャン達とも共演している日本人はこのお二人だと思います。僕がここでとやかく言うより、ライブやコンサートに足を運んで頂くのが一番かと思いますが、城田さんのコラムもとても面白いので、是非読んで頂きたいと思います。自分もまた読みます。また読む度に、アイルランドに行きたくなってどうしようもなくなるのですが・・・。
  • IRISH PUB 『GIGGLE』   アイリッシュ・パブ「ギグル」
  • 静岡県三島市西本町10-34     tel : 055-956-6280
  • facebook page / twitter 

|

« スローセッションと手作り市 | トップページ | スローセッションと乱れ咲き »

Irish アイリッシュ」カテゴリの記事

live report ライブレポ・動画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410387/59959510

この記事へのトラックバック一覧です: Mareka & Junji PV:

« スローセッションと手作り市 | トップページ | スローセッションと乱れ咲き »