« これで夏も終わり ・・・のはずなんだけどねぇ | トップページ | 勝手気ままな私のオススメ その1 »

2010/09/09

アルゼンチン vs ブラジル

いやぁ~面白かったですねぇ、注目の南米対決、先日のアルゼンチン vs ブラジル!最後まで勝敗の行方がわからない、試合開始からまさに一進一退の攻防!とにかくシュートが良く決まる。こりゃ見ていて楽しい。アルゼンチンのルイス・スコラがシュートを決めれば、すぐさまブラジルのバルボサが決め返す。南米からトルコまで詰め掛けたたくさんのサポーターも熱狂!

・・・え?何の話をしているのかって?そんな選手聞いた事無いって?

あぁ、すみません。サッカー好きの人からは全く興味も無いような、現在トルコで行われているバスケットの世界選手権の話でした。(私はバスケットを十数年やっていました。ちなみにサッカーは数ヶ月。)でもね、これがやっぱり、アルゼンチン対ブラジルともなると盛り上がるわけですよ。しかもどっちもレベルが高いのですよ。バスケットの勢力図も変わって来て、アメリカがダントツだったあのバルセロナオリンピックの時代はもう終わり、アルゼンチンやスペイン、旧ユーゴ圏なんかも強いわけですよ。

今回の試合を観ていて思ったのが、プレイのリズムの違いです。特にゴールに切り込んでいく時のドリブルのタイミング。「ブラジル人はサンバを踊るように、アルゼンチン人はタンゴを踊るようにドリブルをする」と、サッカーのW杯を観ながら語っていたお客さんがいましたが、言いえて妙だと思います。そこまで速くは見えないのに、するするっとディフェンス間を抜けて行く。ディフェンスからの予測に無いタイミングで一歩目が出るんですね。

まぁとにかく、南米対決は面白かったです。ちなみに結果は、アルゼンチンが僅差で勝ちました。

加えて言うと、今回は日本は出ていません。四年前は自国開催だったので出れましたが・・・。女子代表は、一ヶ月遅れてチェコで開催される世界選手権に出場します。

  • IRISH PUB 『GIGGLE』 アイリッシュ・パブ「ギグル」
  • 静岡県三島市西本町10-34  tel : 055-956-6280

|

« これで夏も終わり ・・・のはずなんだけどねぇ | トップページ | 勝手気ままな私のオススメ その1 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

ほほう、勢力図はそんな事になってたのね…。

投稿: | 2010/09/09 20:00

失礼、上のコメントはエドベリです。

投稿: エドベリ | 2010/09/09 20:01

そうなんです。
前回優勝のスペインも既に敗退したし、面白い大会になってるよ~。

投稿: 2 | 2010/09/10 03:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410387/36626668

この記事へのトラックバック一覧です: アルゼンチン vs ブラジル:

« これで夏も終わり ・・・のはずなんだけどねぇ | トップページ | 勝手気ままな私のオススメ その1 »