« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/24

ここ最近の出来事

皆さん、こんにちは。ここのところ、全く日記を書いていなかったので、最近の出来事を駆け足で報告します。

Imgp1182_2

まずは2月10日のafterBeatでのライブ。打田十紀夫・有田純弘「ギターとバンジョーのトラディショナルな旅」へ。7~8年前、ジプシー音楽に興味を持ち出した頃、移転する前のオレンジ村でふと手にしたジャンゴ・ラインハルトのギター教則本。まだまだ読み直すと新しい発見があり、とても勉強になる本です。この本に関しての裏話なんかも聞けて、お会い出来て良かったです。今度はジプシー・ジャズのライブとしても観に行ってみたいと思いました。

Imgp1187_2

2月27日はタップルーム沼津店でアイリッシュ・セッション。ギター・バンジョー・マンドリン・フルート・フィドル・コンサーティーナという編成。・・・だったような。とにかく、仕事前のタップルームがきつくなってきました。気が付くといつも夜。そして仕事がつらい。でも楽しいので止められないのですよね~。来月辺りには、東京からパイパー達が集まってまたセッションするかもしれません。世にも珍しいイーリアン・パイプスは必見ですよ~。

Imgp1188翌28日は沼津Auditionにロックンロールのライブへ。かつてのバンド仲間と友達がライブをやると言うので行って来ました。この時はチリで地震があり、蒲原から来たメンバーは津波の影響でリハーサルに間に合わなかったとか。この後は、まんまる商会さんの閉店イベントに顔を出して(今までお世話になりました。これからはWebショップとして続けていくそうです。)、THE BLUE WATERのアイリッシュ系のライブを見に「はしごだぁ~!」・・・とまではさすがに行かず、仕事に戻りました。

Imgp1200

3月17日は聖パトリクスデー。ギグルでは期間中、緑色の物着用のお客さんにはギネスを割引したり、緑色のビールを作ったりして楽しんでおりました。 東京では主に14日にパレードがおこなわれていましたが、ギグルでは21日にお店でライブイベント。3年前のイベントの時は、ギグルからスタートして三島界隈を演奏しながら練り歩いたものですが、ここ最近はやって来なかったなぁ。あの日は雨が降ってたし。

Imgp1229_2

今年はギグルギグのメンバーはそんなには集まれなかったのですが、清水からバンドが1つ、蒲原方面からミュージシャンが集まって、アイリッシュに限らずブルーグラスやジャズ・スウィングが飛び出す、楽しい賑やかな夜になりました。それにしても蒲原のクレイジー・ギタリスト、アツシさんはやっぱり凄い。ギターとカズーで一人でもステージを創れるし、今度の4月3日のWAVEのイベントではスカバンドでトランペットを吹くし、2つ上の写真のロカビリーバンドではドラムを叩いてるし・・・。自分も器用貧乏を売りにしていますが、彼のマルチさには到底叶いません。また遊んで下さい!

Imgp1231 翌22日は渋谷のthe WILD ROVERへ。去年も行きましたが、今年もやっぱり行っちゃいました。ジャンルの垣根を越え、新旧の世代を超え、とどまる所を知らずにどんどん大きくなって行くこのイベントを企画しているのは写真中央にいる英人君。因みにギグルにも一度来てくれています。今年は昨年より1つ多い4会場同時開催だったので、ギネスを飲んだら先ず通路の確認から。

Imgp1245_3

もっとしっかり、たくさん見たかったでのすが、基本的にまだ見た事の無いアーティストを優先して見るのが自分流儀。中でもちょっと妖しさを醸し出していたmohikan family'sは良かったなぁ。最後の曲では目がウルウル。しかし本当にメンバー全員がモヒカンなんだろうか。あとBRAHMANのメンバー全員が参加しているoverground acoustic enderground、沼津では一時期頻繁に見ていたけど、より洗練されていたハッチハッチェルバンドも良かった。 う~ん、あっという間だった。DJもとにかく凄い面子が集まっていたので、もっと色んな人と話もしたかった。多分来年も行きます。

  • IRISH PUB 『GIGGLE』 アイリッシュ・パブ「ギグル」
  • 静岡県三島市西本町10-34  tel : 055-956-6280

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/23

定休日変更のお知らせ

皆さん、お久し振りです。更新が大分滞っており、すみません。

本日3/23(火)は、臨時休業させていただきます。

また2010年4月から、第三火曜日も定休日とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • IRISH PUB 『GIGGLE』 アイリッシュ・パブ「ギグル」
  • 静岡県三島市西本町10-34  tel : 055-956-6280

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/16

緑の日

今年も聖パトリクスデーが近づいてきました。

ギグルでは3/16(火) ~ 3/21(日)の間、緑色の物を身に付けて来店した方に限り、ギネスを通常700円 → 500円にて提供します。

また最終日の21日にはアイルランド伝統音楽を生演奏します。お楽しみに!

それから、22日の月曜日にはthe WILD ROVERが今年も渋谷で開かれます。こちらも足を運んでみてはいかが?

  • IRISH PUB 『GIGGLE』 アイリッシュ・パブ「ギグル」
  • 静岡県三島市西本町10-34  tel : 055-956-6280

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »