« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/22

高円寺と横浜

連休で東京に行ってきました。

東京に遊びに行く時は大抵、大学時代の友人を頼って行くのですが、彼も音楽が大好きでしかもフリーの仕事をしているので、都合に合わせて遊んでくれます。

そして今回は、桑田健志さんというブルースギタリストをどうしてももう一度見たくて彼を高円寺まで連れ出しました。「高円寺かぁ。高円寺はコアだぞ。」と言う彼。ミュージシャンにはたまらない街だが、抜けられなくなるという街。

以前に桑田健志さんを見たのは新宿のライブバーのような所でした。しかし今回は、高円寺の中でもさらにディープな場所、無力無善寺

その桑田健志さんも北海道から自転車で出てきてしまったという、とんでもない人なのですが、その人が高円寺で初ライブをやったのが無力無善寺だったそう。否が応にも「人生とは」と考えさせられるこの空気、空間。五感の全てに迫ってきて目の前に突きつけられる解けない問いかけ。

That's 高円寺!・・・という感じでしょうか。

その後はMOONSTOMPに寄って一杯。続々と集まってくるミュージシャン。「ギグルでCD流してますよ。」っていう人達だ。う~ん、さすが高円寺。

Imgp0414 翌日夕方からは一人で横浜、関内へ移動。

(おれの周りだけ?)かねてから噂のGYPSY VAGABONZを見るためである。会場はお洒落なJAZZ BAR、FAROUT。いや~、良かった!皆お洒落!可愛い!上手い!

色んな刺激を貰った連休でした。初めは人の多さと建物の高さに気持ち悪くなったくらいだけど(田舎者なので)、たまには頑張って都会に行って来ようと思います。

  • IRISH PUB 『GIGGLE』 アイリッシュ・パブ「ギグル」
  • 静岡県三島市西本町10-34  tel : 055-956-6280

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/15

新しいDiciottoとどんどん焼き

Imgp0375 ご近所さんでもあり、一緒にフットサル大会を企画したり、お店で定期的に演奏させて貰ったりしてたDiciottoさんが、この度移転したそうで早速お店に行ってきました。

場所はより広小路駅に近くなり、2階も含めてとても広くなってました。

内装もとてもオシャレ。しかし何と言っても・・・

Imgp0373 本場イタリアはナポリから輸入したというこの石窯(写真左)で、ピザを焼くオーナー山本さんのカッコいいこと。自らタイルで「DICIOTTO」と施したというこの窯では、ピザがとても短い時間で焼けるので、テイクアウト等も出来るようにするそうです。

Diciootoさん、移転オープンおめでとうございます。これからもお付き合いの程、宜しくお願いします。

そして今朝、溜まりに溜まった皆さんの書初めを持ってどんどん焼きに行ってきました。

Imgp0398  これが終わってようやく、正月が終わったような気がします。

今回はかなりの外国人の方にも書いて頂き、日本らしさというものを味わって貰えたかと思います。「national」な感覚を持ってこそ「international」な人間になれるという小林よしのり氏の言葉は、外国語学部卒の私の心に響きました。

でも別に和食屋さんを経営してる訳ではないですが・・・。単純に、久し振りに書道をすると楽しいですよね。

色々な物が混ざり合っていく中、新しく生まれてくる物もあれば失われていく物もあります。その両方を出来るだけ大事にしながら生きて行きたいと思います。

早朝まで付き合ってくれたAさん、団子を持ってきてくれたT君、ありがとう!来年は団子も作って行こうね!(皆さんの作品はmixiコミュニティに載せてあります)

  • IRISH PUB 『GIGGLE』 アイリッシュ・パブ「ギグル」
  • 静岡県三島市西本町10-34  tel : 055-956-6280

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/13

2009年書初め、SKAはやっぱりいいなぁ

皆さん、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

Imgp0348_2 さて、ギグルでは恒例行事になりつつある書初めを、今年もお客さんに行って貰いました。ちゃんと15日の三嶋大社のどんどん焼きにも持って行きます。

まだ書いてない方は是非一筆どうぞ!皆さんの作品はmixiコミュニティで公表されます。

12日の休みは、静岡にライブを見に行ってきました。

Imgp0363_2 会場はBLUENOTE1988。名前から想像出来るような、お洒落なバーでした。しかし飲んだのはテキーラばかり・・・。バンドはTUFF SESSION(レゲエ)とCOOL WISE MEN(スカ)。

TUFF SESSION(写真左上)は知人がパーカッション叩いてるし、COOL WISE MEN(写真左下)は2006年Imgp0367 の朝霧JAMの時はまともに見れなかった(ラジオ体操終了後に飲み始め、ラリってました)ので、ちゃんと見たかったので良かったです。久し振りにゆっくり話できたし、楽しかったー。誘ってくれたIssyさん、ありがとう!

やっぱり、いつかスカバンドやってみたいなぁ・・・。ギター以外募集。活動は主に月曜日の夜になります。

----------------------

来週の営業のお知らせ。

19日(月)~21日(水)は連休をいただきます。

また、25日(日)は友人の結婚式二次会出席の為、20時頃のオープンになります。

宜しくお願いします。

  • IRISH PUB 『GIGGLE』 アイリッシュ・パブ「ギグル」
  • 静岡県三島市西本町10-34  tel : 055-956-6280

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »